« 2017年07月13日 | メイン | 2017年10月04日 »

2017年09月15日

●「ユリイカ」に寄稿しました

「ユリイカ10月臨時増刊号 総特集・蓮實重彦」にエッセイ「新開(ブランク)と歴史 蓮實重彦における「社会」をめぐって」を寄稿しました。枚数の都合で詳しく触れられなかったのですが、氏の三つの小説が郊外、ホテル、多目的ホールという(良くも悪くも)20世紀の典型的な建築空間を舞台としていることは、第二帝政期以降という蓮實史観とどう関わってくるのかをいずれきちんと論じなくてはと思っています。なお、ここで映画のはなしを持ち出すと論旨の収まりがつかなくなるので断念したのですが、おそらくコールハースにおける「ロックフェラー・センター」は蓮實における「山中貞雄」に相当する、ということはやはり注にでも書けばもう少し意図が通じたかなあ、と拙論を読み返して思ったのでした。

続きを読む "「ユリイカ」に寄稿しました"