« 2015年02月27日 | メイン | 2015年07月31日 »

2015年03月04日

●「文藝別冊 谷崎潤一郎」に寄稿しました

発売中の「文藝別冊 谷崎潤一郎: 没後五十年、文学の奇蹟」に論考「谷崎潤一郎と言説の抗争」を寄稿しました。谷崎論の皮をかぶった金井美恵子論という、いささか趣のかわった原稿になっていると思います。
本誌には、渡部直己氏のインタビュー、丹生谷貴志氏のかなり長い論考などが掲載されており、それぞれ読み応えがあると思いますが、個人的には10年来の友人であり、優れた谷崎研究家である西野厚志氏が「谷崎潤一郎研究史」と「作品案内」を執筆しており、かれと同じ誌面に原稿を掲載することができたのが感慨深い出来事でした。
じつはこの原稿が現在の形で完成するまでには紆余曲折がいくつかあったのですが、西野氏には発表のきっかけをつくっていただいただけでなく、専門家の視点から有益なアドバイスをいくつもくださり、もしこの原稿が多少とも読むにたえるものになっているとしたら、それは西野さんのお陰です。あらためてお礼申し上げます。