« 更新滞りまくり;; | メイン | メモ »

2010年07月09日

●南アフリカWC決勝

オランダvsスペイン、何だか収まりがいいような悪いような…。
オランダといえば2年前の欧州選手権のグループリーグでの衝撃的な攻撃サッカーと決勝トーナメントでのガッカリぶりが印象的だったけど、短距離選手がいきなり2000m突っ走ろうとして失速リタイヤしてしまうナイーヴっぷりから、今回は最終コーナーまで8割パワーで調整してきた感じがする。
スペインはスペインで、欧州チャンピオンという自信を得たことが不調ながら際どい勝ち負けを制してきた理由なのだろう。
そういう意味ではこの2チームがファイナリストになったのは至極合理的なんだと思うけど、その潜勢力がまさかブラジルを超えるとは正直考えもせなんだったのだ。
ボクの予想は、32年ぶり3度目の王手のオランダ、という予感。
まあ、今大会はおおむね予想を外しているので、現実にはスペインかなぁ…。

ところで実写版の「もやしもん」、これ面白いのかしらん…。CGが一番キャラ立ってるというのはこれいかに。しばらく見てみるけど。