« メモ | メイン | あ;; »

2010年07月22日

●むうんるうらあくろにくる(1~3及びBOXセットAB)に関して

どうやら2日程前からとらのあなのwebサイトにて、夏コミの新刊総集編の予約販売が始まってた模様です;(とらさんアナウンスしてくれないからわからなかったよー;;;)。
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/circle/51/54/5730303535343531/a4e0a4a6a4f3a4eba4a6a4e9a4a2_01.html

で、「限定版BOX」が2種存在してるのですが、「これは一体なんぞや?」というお問い合わせを多数頂きましたので、御説明させていただきます。

実は…先にネタばらししてしまうと、僕は上記サイトを見るまで、限定版の存在はともかく、その具体的な内容や値段設定(す…すごい値段だ;;;)を知りませんでした;;。
なので、知って仰天見てビックリで、慌ててとらのあなの担当者さんに連絡を取り、事情説明をしてもらいました。どうやら今回、とらのあなさんと僕との間では認識に随分隔たりがあったようで…このタイミングでようやく分かった事ですが、情報の共有が全然出来ておりませんでした;;。正直かなりのストレスで胃を痛めました…。先にちゃんと言っておいて欲しいよなぁ…いろんな事;(向こうは言ってたつもりだったらしいから…いずれにせよ避けられなかっただろうけど)。

話を本筋に戻しますと、この「限定BOX」は、まぁ、いろいろとオマケが付くもののようです。(「ようです」と他人事のように書く理由は後述します)
具体的には、3巻がすっぽり収まるブックケース、テレカ3種セット、マイクロファイバー製タオルが付属するそうです。
限定版が「A」と「B」の2種類あるのは、上記オマケのテレカとタオルの絵柄がそれぞれ違うとの事でした。(都合、テレカは絵柄が6種、タオルは絵柄が2種存在することになります)

…と上記を他人事のように書く理由ですが、つまりこの企画BOXは僕の主導で刊行されるものではないからです。
ウチのサークルがこの「限定版BOX」にどのようにかかわっているかというと、この限定版の分にはブックケース(夏コミでウチのブースで領布するのと同じもの)を付けてとらのあなに卸す…それだけです。(卸値はバラ売り分と同じに設定してるから販売価格見て僕が驚愕したのはそういう理由)
あとのオマケ類は全てとらのあなの企画製作によるものですので(素材は提供したけど)、厳密に言うと純然たるウチのサークルの刊行物ではなくて、「とらのあなプロデュースによるむうんるうらあ総集編豪華特装版」とでも謳った方がいいのでしょうね。
現状のとらの通販サイト表記では、「サークル名」が「むうんるうらあ」だけになってますので、このBOXに関しては「株式会社とらのあな」のクレジットも入れて並列表記にしてもらうように指示を出しました。わかりにくいもんね;;;;

まぁ…値段…すごいよね…;;アセアセ;でも、担当さんによるとタオルとか…作るの高いんだってさ;;

…でまぁ、そうなると、「タオルやテレカまではさすがに…でもブックケースは欲しい」という方もいらっしゃると思うのです。(とらのあなだとバラで個別に買う事が出来るけど、それだとケースは手に入らないので)

今度の夏コミでウチのブースで総集編をお買い上げ頂きますと、ケースは無条件で付いてきます!。列の進みが遅くなるのでブースではバラ売りはできません;。セット販売のみになりますが、ケースと会場限定のオマケ本が付きますので、会場に来られる方は是非お寄り下さい。領布価格は4000円です。(僕はこれでもちょっと高いんじゃないかと気が引けていたりするんですが…;;でも、紙とか軽いの選んだら…これが結構高いのよ;;ページ数多くなっても重くならない紙って。)

「イベント会場には来られない、でもケースが欲しい」という方は…ごめんなさい;;これ、今回ものすごく心苦しいのだけど、とらさんがケース付を全て限定BOXにするという大冒険に出られてしまったので…ここでとらさんの認識と僕の認識とが完全にすれ違ってしまっていたせいで、この部分のニーズにお応えする事が少なくとも今回できなくなってしまいました;;;。
とにかく、刊行してみなきゃわからないのだけど、もし「本は買ったけどケースがない、どうにかならないのか!?」という意見が数多く寄せられた場合は、ケースだけ増刷して領布(もしくはショップ委託)することも考えますけど…ケースはかなりコストかかるんで…少ロットでは作れないし…本当に胃が痛いです;;。
もうね…こんな大きな企画、いかんせん初めてなものですから;;いろいろ至らなくてスミマセン;;;。精一杯やってんだけどなぁ…;;。

実情はこんなところですので、BOX全般やテレカ、タオルに関するさらなる情報が欲しい方はとらのあなさんの方に聞いていただけると助かります(僕が知りえた情報はここに書いた事だけなので;;)

「テレカだけ欲しい」とか「タオルだけ欲しい」といったご要望も、とらさんの方にお願いします(さすがにこれは…無理だと思うけど;;;)


あ、ついでに総集編各巻の収録作品も以下に御紹介しておきますね☆

<むうんるうらあくろにくる1>
収録作品(2002~2004全て月姫)
・ムウンルウラアラボラトリ2002winter
・想月夜其の二
・エム(合同本「ツキヒメゴト」収録作品)

<むうんるうらあくろにくる2>
収録作品(2003~2004)
・サマーヌード(セックスフレンド)
・無人惑星アンファンテリブル(無人惑星サヴァイブ)
・カグラボン(あずまんが)

<むうんるうらあくろにくる3>
収録作品(2005~2007)
・crimson tide(ガンダムシード)
・phantom pain(ゼーガペイン)
・ケロロちっくな秋冬物♪(ケロロ軍曹)
・大人の螺旋(オマケつき)(グレンラガン)
・転脳コイル(電脳コイル)

こんな感じになってますので、何卒宜しくお願い致します…!!

はあぁ…今日は本当にもう…長く疲れる1日でした…。