« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月29日

●パラグアイ戦

16強になって(例の誤審連発を除けば)波乱もPK戦もなく、どうも順当である。
そろそろ今夜あたり波乱のPK戦がくるんじゃないか、パラグアイとPK戦なら世界中の誰にも責められないし、とちょっとなんだか「もしかして?」の予感。
実際、スコアレスドローの後のPK戦というのが日本がいちばんあり目な勝ち方な気がする。
さてさて。

2010年06月25日

●南アフリカに向けて最敬礼

デンマーク戦は月野定規さんの新居で友人たちと一緒に一喜一憂、いや七喜三憂くらいの盛り上がりで観戦しました(ちなみに今日の文体は代表に敬意をこめて?デス・マス調)。
結局、トルシエ時代から10年ちかく言われ続けてきた「個の力」が勝負を決したことになりました。ジャブラニ球を開発したアディダスはいずれ本田にボーナスを支払わなければなりません。
そしてこの最高の結果を導いた岡田監督の「俊輔OUT・本田IN」という大きな決断は、元をたどればやはり12年前の「カズOUT」の失敗を、こういう形で反復しつつ取り返した、ということになるのでしょう。脱帽です。
ただし個人的には、名波以降Jリーグ最高の日本人MFでありながら、つねにナカタや小野といった海外で活躍するプレーヤーの陰に隠れがちだったガチャピンこと遠藤が、その才能にふさわしい勲章をようやく手にしたことがほんとうに嬉しいです。いつもの人をおちょっくたようなキックやパス、大笑いしながら痺れさせてもらいました。

いずれにせよ、本田の1トップが機能すれば勝ち(カメルーン戦、デンマーク戦)、機能しなければ負ける(オランダ戦)という、ある意味で「スターシステム」という「野球脳」を引きずっている日本人好みのチームによって「世界の壁」というやつを打ち破ったわけです。
昨日も書いたとおり、たぶんこのチーム編成が今後の代表の強化の方向性になるのでしょう。善し悪しは別にして、それが日本サッカーの「リアリズム」ということになるのかもしれません。

2010年06月24日

●決戦12時間前

なので、なんだか仕事が手につかないのだ。仕方がないので、珍しく真面目なサッカー試論を書いてみる。

続きを読む "決戦12時間前"
2010年06月23日

●北野武「アウトレイジ」

デンマーク戦前日、ここに至ってもはやいうべきことはなにもない。日本サッカー史上最大のチャンスが目の前に転がっている。弱小国ながら、実質二人しかいないセンターバックが3試合そのまま使えるなんて僥倖はそうそうあるものではないのだ。こうなればあとはもう据え膳をいただくだけである。
もちろん勝ったら勝ったで、協会が「オカちゃんに監督続投要請」なんて余計なことをしでかしたせいで(ほんとに余計なことしか言わない会長だね!)素直に喜べない気もするのだが、おそらくこの2年半で自らのサッカーのコーチとしての限界をいやというほど味わったであろう岡田監督がその要請を素直に受けるとも思えず、また岡田監督がその程度の冷静な自己認識力はまだ保持していることはこの1カ月間の迷走で証明されたとも思うので、もはや後顧の憂いなく代表には頑張ってほしいものである。

(以下ネタばれかなりあり)

続きを読む "北野武「アウトレイジ」"
2010年06月21日

●引っ越しました

W杯真っ最中のこのタイミングで引越しを敢行しました。
知らない間に荷物がかなり増えてたもんだから予想以上に大変でした;。
まだ部屋は全然片付いてなくて、次回のホットミルクは1回お休みを頂いているのですが夏コミなどはお構い無しにありますので、とにかく早いトコ仕事場の再構築を済ませなきゃ。

…というわけで住所及び電話番号は変わりましたので、御献本頂いている出版社の方や取引先の方で「転居のお知らせが来ないぞ!」という方がいらっしゃいましたら、お手数で申し訳ありませんが、当サイトのプロフィール欄よりメール下さいませ~。

今後の予定を少し以下に。

ホットミルクは7月売りのは「アフタースクール第2話」が掲載されます。その次の号、9月売りのは1回お休みです。
夏コミは3日目東A-81abです。今回2ブース取ったのは、総集編の刊行を予定しているからです。2002年の月姫系のモノから2008年の電脳コイル本まであたりが収録されます。3冊組で総ページ数400p超え;(笑)。会場持ち込み分はケース入りの特装版のみで会場限定オマケ本が封入予定。
委託に関しては今のところとらのあなを予定しておりまして、書店委託分はケース入りのセットとケース無しのバラ売りになるかと。
それと、今回の総集編に限らず、会場限定のオマケ本は会場でお求め頂いた方にしかお配りできませんので御注意下さい。
それに加えて、いつもの新刊もいつも通り出すつもりでおるわけですが…できるかなぁ;;。かんばります!

取り急ぎ今回はこんな感じで。

2010年06月15日

●デンマーク戦に向けて

いまさらここで言うまでもなく、カメルーン戦はほんとうにいい闘いだった(ゲームとしての質はともかくとして、だけど)。
こーゆー潜在能力もふくめてすべて出し切った感は、フランスW杯出場を決めたイラン戦、あるいはむしろアトランタ五輪出場を決めた95年のサウジ戦を思い出せるほどだった(ちなみにあのときはナカタがFWもやっていた)。

続きを読む "デンマーク戦に向けて"
2010年06月11日

●W杯予想

ブログ更新滞りまくりですいません;;。
ツイッターやってると「何かしてる」風な気分になっちゃうのよねー…。

そんなわけでもう今日W杯開幕らしいので、予想など。

※決勝トーナメントの組み合わせ詳細までは把握してないのでそれはここでは気にしない方向で…。

まずベスト4は
ブラジル、スペイン、イングランド、オランダ
…なんですが、うーん…これだと予想としては面白みにかけるんで…
アルゼンチン、セルビア、ウルグアイ、アメリカにしようかな。
決勝は
ブラジル×スペイン
で、優勝は…オランダ(笑)

全然予想になってないけど…;。
スター選手の直前になっての相次ぐ怪我が心配ではありますが、美しいシーンが沢山見られればいいなーと思っています。
あ、日本ですか?
日本は…1-2カメルーン、0-4オランダ、0-2デンマークでグループリーグ敗退、かなぁ。

あと、コミケ受かりました。3日目A-81です。これはもう少ししたら改めてインフォメーションします~。