« あ、宣伝忘れた;; | メイン | 今年もよろしくお願いします »

2009年01月04日

●謹賀新年

特に書く事はないんですが、とりあえず新年のご挨拶くらいはと…。

皆様明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします~。

おわり。

なんだけど、さすがにコレだけじゃちょっとか…;;

あ、じゃあコレちょっと書いとこう。

イベントで直接お会いした方や、メールなど下さった方に何度かされた共通の質問がありますのでこの機会にお答えなぞしてみます。

>その一
「イベント会場限定のオマケ本は今後再録される予定はないのですか?」

うーん…。
確かによそのサークルさんの本とかでそういうのはよく見かけますね。
自分としては考えたことはありませんでしたが…ニーズがあるなら考えた方がよいのかなー?
大体ウチの場合、オマケ本自体いつも出せるとは限らなくて(苦笑)ここ2回くらいはなんとか出せてるけど、その前だと…ちゃんとオマケ本作ったのはもう5年くらい前になっちゃうか?;;
グレン本の時と電脳本の時は、2枚しかオマケつけられなかったので、別刷りにして配るよりは封入してしまえ~と思って会場持ち込みしたぶんだけに遊び紙に印刷したのだけど、これはねぇ…気づいてもらえないケースが多発したみたい(笑)
「とりあえずブースに来たけど、オマケは落ちたんだな」というふうに納得される方が結構いらっしゃったみたいで(それはそれで心の広いお方々ですから感謝しています。)、いやそうじゃないんだよと…。
上記2冊に関しては外見全く一緒ですが2バージョンあって「イベントバージョン」には前後にある遊び紙の内側にも漫画が、「書店売りバージョン」には遊び紙はあるけど印刷はナシ、という事になっておるのでございます。中古を手に取られる方はそこのところもしっかり確認した方がよいかと思います。
あ…で、「オマケ本の総集編みたいなのはやらんのか?」てことなんですが、
まぁ、ちょっと考えます。確かに会場で配布するだけでは書店委託をごひいきにしてくださってる方々のお手元には届かないと思いますし。今ここで断言はしませんしできませんが、やるならちょっと手を加えるか…ただ再録するんじゃ…ねぇ?。


>その二
「ネット上にがんがんUPされてますよ?」

この御指摘(通報?)もしばしば頂きます。僕としてはお知らせいただけるのは本当にありがたいことです。
今まで何度かその手のサイトに行って「やめてください」メールを出したこともありますし、実際にやめさせたこともあるのですが、いかんせん数が多すぎです…;;;。完全にイタチゴッコで、その全てに対して警告して回るには時間的精神的余裕がないのが実情です;。全くホントにどうしたらよいものか…上手い解決策が見出せるとよいのですが…><。


今回はこんなところで。
メール等々お返事は出せませんが、しっかり目を通させていただいてますので、今回の質問に絡んだ事柄や、同人や商業などで「アレやってくれ」「コレやってくれ」的なリクエストなど、それをそのまま反映するのはちょっとアレですが頭の引き出しのひとつに格納は致しますので、気がつくことなどありましたらお気軽にどうぞ(^^)