« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月27日

●6月はヤバイかも?;

外界はずいぶん暑くなってきたみたいですねえ。僕はほとんど部屋から出ないのでこれくらいが丁度イイです。

先日調子の悪かったスカパーですが、いろいろアチコチいじってみて、結果的にはチューナーのリセットボタンをただ押すだけで直ってしまいました;(苦笑)ベランダに出て手に汗握りながらアンテナの向きとか変えてたのがバカみたいです(笑)
で、直りついでにユーロ目当てでスカパー経由でwowwowにも加入してみました。
スケジュールをほとんど確認(というか実感というか)していなかったのですが、送られてきた番組表を見て愕然。7日から20日過ぎまでほとんど毎日試合があるじゃないですか!(ちょっと考えりゃまあ当然なのでしょうが;)
これは…仕事できるのか?俺…;;;
いや、仕事しなきゃ無収入なんでするしかないわけですが。
基本的に2週に一度のCLと違って、こう毎日好カードが組まれてしまっていては…嬉しくて吐きそうです。
…というわけで来月はユーロの試合を軸に生活を回していくことになりそうです。
ビバひきこもり自営業。

嬉しいついでに予想なんかもやっちゃおう!

グループA>1位ポルトガル2位トルコ
グループB>1位ドイツ2位オーストリア
グループC>1位オランダ2位ルーマニア
グループD>1位スペイン2位ロシア
ベスト4>ポルトガル・トルコ・ロシア・ルーマニア
決勝>ポルトガル×トルコ
…で優勝はなぜかスペイン(<これだけは僕のシックスセンスが譲らないため:笑)

もう番狂わせ起こりまくりです。イタリアもフランスも大コケ。
こんなんでどうでしょう?


続きを読む "6月はヤバイかも?;"
2008年05月21日

●シーズンオフ

ヨーロッパのリーグ戦が終了し、今夜の大耳争奪連盟(チャンピオンズリーグ)決勝が終わると、しばらくは代表戦を楽しむ時期に入る。んで、今年は特に欧州選手権があるので結局wowowに加入してしまったのだった(4年前のこの時期、wowowに加入している友人の家に明け方押しかけるというザマだったのである。申し訳ないSくん)。
でまあ、今週はその前哨戦としてu23とかフル代表の試合があるわけですが、その話はあんまりしたくないや。なんか岡田監督の代表チョイスはどことなくジーコ監督の劣化版を思わせるので、あまり楽しい期待が持てないのである。

続きを読む "シーズンオフ"
2008年05月11日

●ゴダールはDVDで見る?

昨日、ある方から「ゴダールの映画ってDVDで見た方がいいって聞いたんだけど、どうなんですか?」と訊ねられた。
いちおう昨年ゴダール論を公表した者としては真剣に考えてみたけど、しかし結論としては「DVDは所詮DVD」にすぎない、とボクは思う。

たとえばゴダール80年代の傑作の一つである『右側に気をつけろ』は、冒頭いきなり耳をつんざくような電話の呼び鈴で始まる。
映画館で見た経験のある方なら誰でも(爆音上映でなくても)、あの、頭蓋骨から身体じゅうの骨まで共鳴するような、不快なまでの「ジリリリリリ」という音には強烈な印象を受けたことだろうと思う。
じつは昨年、ボクはあれをもう一度個人的に体験したくてDVD版を買い、ヘッドホーンをしてTVを最大音量にして見てみたのである。
しかしその音響は、残念ながら到底映画版のそれに及びもつかないものだった。
フランソワ・ミュジーによる、映画の観客がまるで宇宙空間にいるような澄み切ったエッジの立った音響空間(って、宇宙で音は聞こえないわけですが…)と比較すると、真剣と竹光くらいの違いがある。
まるっきりエッジがない。音が切れない。もやもやしていて気色悪い。
これは、もしかしたらDVDにデータを落とす際に(ある種のCDみたいに)ある周波数以上をカットしているのかもしれない、とさえ感じられたのである。

周知のように80年代以降のゴダール作品とは、要するにフランソワ・ミュジーの音響設計に尽きるといってもいい訳で、それがメーカーの配慮(都合)で勝手に家庭のTV鑑賞用に当たり障りがないような音響に変更されているだとすれば、厳密に言えばそれはもはやほとんどゴダールの映画「ではない」。
ゴダールがどこかで言っていたとおり、ビデオ(DVD)は所詮ファラオの財宝(思い出)でしかないのである。

続きを読む "ゴダールはDVDで見る?"
2008年05月03日

●5月になっちゃった;

最近年のせいか、お酒を飲むとその場では気持ち悪くならず、一度寝て起きてからやたらに気持ちが悪くなります。
運動とかして、翌日や翌々日に筋肉痛が出てくるのと似てるような。
そろそろ「体を労わる」という事も考慮のひとつに入れながらいろんなバランス(まあ、最終的には原稿にかかる集中力というとこに帰着するのでしょうが)を取っていかなければならなくなっているようで面倒くさいです;。

あと、先日サッカー見ようとしたら、スカパーの調子が非常に悪く、画像と音声が途中で途切れるようになりました。
しばらく見てるとガツっと画面が静止して無音になり10秒ほどするとモザイクが明けるような感じで復活する…という状況が今もまだ続いています。そんなわけでスカパーでCLやってる180番台のチャンネルは全滅、他のチャンネルも試してみたのですが、番組案内の200chとかはなんら問題なさそうです;。
全部映らないんならアンテナのせいかなーとも思いますが、放送大学とかも大丈夫そうだし、わけがわかりません。そしてもはや自分でそれを直す気力もなく、そのまま放置しています。修理を頼もうと思ってはいるのですが、電話1本かけるのが億劫で、とことんダメ人間になっています。機械モノはもうホント、考えるのもめんどくさくて、自分はまったくのおじいさんだなあとため息をついてます…。
ということで、今年のCLはバルセロナが負けてプレミアだけになった時点で僕にとっては終わりました。
なんというか、リーグをまたいだ対戦じゃないと燃えないんですよね…。

まそんなとこで。