« 蓮實重彦『表象の奈落-フィクションと思考の動体視力』 | メイン | アニメの話 »

2007年01月22日

●テレビドラマ

見てる暇ないといえば無いのですが…;

えー、以前はテレビといえばもうほぼまったくアニメしか見なかった僕ですが、この1年で少し大人になったのか、テレビドラマだって少しは見るようになりましたよ?

てなわけで、今クールのドラマについて少々。
>「華麗なる一族」
んー。主人公の家が超お金持ちですなー;。せれぶだせれぶ。せふれは大好きですがせれぶは大嫌いな私としては、もうこの一家がどうなろうとなんら心は痛みません!。ですのでわりかし安心して見てられるかな~。コンビニ弁当食いながら見るにはうってつけ。
>「秘密の花園」
漫画家の話ですね。高層マンションの55階で?部屋がいくつあるかもわからんような大豪邸。せれぶだね♪
個人的には、高校時代の友人とか、まあ「かたぎ」の知人とかに「漫画描いてる」っていう話をすると、「なになに?マガジン?ジャンプ?」などと聞かれて「え?…いや~;;…えろ…なんだけど…」とか口ごもってみたり?そんで「ああ、へええ…エロ漫画かあ…見たことないけど…」とか逆に口ごもられてみたり?でもって苦し紛れの着地点として「でも、そのうち売れて渋谷に6億くらいの大豪邸とか建てちゃったりするかもね~」なんてため息しかでないお言葉を頂いて話が終わったり?「俺好きだよ!美味しんぼ!」とかいわれたり?
そんなしがないチンポ絵描きには関係ないちゃんとした漫画家さんのお話ですね!(いや、主人公は釈ちゃんだけどさ;)
とはいえ、自分とこが依頼してる連載作品のタイトル言えない担当編集者は…クビでいいと思うよ?(笑)
まあ人が死んだりとかはしないっぽいので気楽に見れていいです。
>「浅草ふくまる旅館」
西田敏行の「泣き」の演技が大好きな私としてはかなり期待してたんですが…コテコテすぎるよ;
残念ながら視聴中断かなー。
>「演歌の女王」
子役の福田ちゃんが大好きなんですが、最近ちょっと…笑顔が顔に張り付いてるような不気味さが!;;;眉毛がすごいね!
それはともかく、天海以外の周りの大人たちがダメすぎるよ…
このまま「役者魂」みたく「他人家族モノ」になっていくのだろうか…?
>「相棒」
今一番好きなドラマはコレです。なんというか常に「可もなく不可もなく」というか「キッチリまとめてくる」というか。
1時間の枠の中でどうやって伏線張って回収してくかみたいなとこがなんとなく参考になるようなならないような?。すでにシーズン5で過去にもいろいろやってますが(そもそもは昼間にやってた再放送でハマりました)、2時間枠とかでゲスト俳優呼んでやるスペシャルの回はわりとつまらないです。
>「プリズンブレイク」
「24」の方が面白いと思います。エグザイルの皆さんが見てるかどうか怪しい気がする…
>「今週妻が浮気します」
勝手にやってください;。視聴中断。
>「偉いところに嫁いでしまった」
トリック好きな西澤さんも見てるのかな?これ;
旦那(谷原)は…こりゃ「天然」ではすまないだろー;;;
あ、今度借りっぱなしになってるトリックのDVDBOX返しますね;;>西澤さま